スポンサーリンク

【めん処 酒家 咲はる】油そば 2023/04/08(土)

外食

まーぶるです。

今回は久々に地元の友人とラーメンを食べに行くことに。

本当は以前行った「泡ラーメンたまき」へ、泡ラーメン~トマト~を食べに行く予定だったのですが、車内で以前まーぶるが大好きだった油そばの話に。
残念ながらずいぶん前に閉店してしまた「全力少年」というお店の油そばだったのですが、なんとその店で腕を振るっていた人が開いているお店をスマホで検索した友人がたまたま発見!
見せてもらった油そばが、全力少年のものとそっくりだったので急遽予定を変更し、そのお店へ。

まーぶるは大好きだった思い出(?)の味を食べることが出来たのでしょうか!

スポンサーリンク

本日のメニュー

■お店:めん処酒家 咲はる
■住所:群馬県佐波郡玉村町下新田594
■注文:油そば(特盛)+特製トッピング
■値段:1050円(税込)+350円(税込)

まーぶる超個人的評価(MAX★30)※☆30段階にしました

総評:★19

座席 ★★★★☆(★4)

既に高崎駅近くまで行ってしまったため、そこから玉村に戻り13時半ごろに入店。
入って右手にテーブル席、左手にカウンター席があったのですが、カウンター席はぎっしり!
まじか!と思ったのですが逆にテーブル席は先客2組、7テーブル程度空いていたので余裕で着席。

4人掛けの席に2人で座ってゆったり。
テーブルも広めで、4にで座っても狭いとは感じないと思います。

対応 ★★★★☆(★4)

手員さんの接客は普通で注文スタイルも通常だったのですが、最初に持ってきてくれたお冷がジョッキ入りの麦茶!
しかもグラスがキンキンに冷えてる、呑み屋さんスタイル!

そういばお店の名前、「めん処酒家 咲はる」でしたね。
ビールジョッキに入っているキンキンに冷えたグラスのノンアルコール麦ドリンク。
インパクト大です。(もちろんお冷なのでお代わり自由です)

価格 ★★★☆☆(★3)

通常の油そばは900円。
まーぶるは特製トッピングでトッピング量が多かったのですが、通常の油そばでも一通りの具材が入っていると思います。
それでいてこの値段で食べられるのは特段高いとは思いません。
特盛が+150円、特製(トッピング増)も+350円は、どこのお店でも同じくらいかと思います。

時間 ★★★☆☆(★3)

比較的速く出てきたと思います。
友人はつけ麺、まーぶるは油そばだったのですが、熱盛のため時間その分短くてすんだのかと思います。
友人と店内見まわしたり、お酒のメニューなど色々見ていたので早く感じただけとおもいます。
なのでこの評価。

ちなみに油そばは熱盛の方が美味しいと思うのだけど、つけ麺は冷盛もできるのかしら?

味  ★★★★★(★5)

久しぶりに食べたこの味。
「全力少年」の油そばと全然変わらない味で、とっても懐かしく感動しました。

麺は底に溜まっている魚粉入りの油につけて食べるととってもおいしい!
メチャメチャ濃い味の魚粉油ですが、ちょっとピリ辛のガツンと来る味がたまらない。

トッピングでは、何といっても特徴的なのが木のレンゲに入っている魚粉のペースト。
これ全力少年で出されていたものと全く同じ!
とっても濃い味なので、少量でも麺と混ぜて食べると更に濃い味の麺に。
まーぶる、油そばだけど混ぜずに色々なトッピングと一緒に違う味を楽しみながら食べるのが好きなのでちょこちょこつけながら麺を啜る。
もう控えめに言ってサイコー!!

その他のトッピングとしては(最初の写真にある通り)チャーシュー、水菜、ネギ、シナチク、みじん切りの玉ねぎ、たまご、のり。
今回は特製にしたのでさらに多く見えます!

シナチクは厚くてシャキシャキしていておいしい。
水菜、ネギ、玉ねぎは、味が濃い油そばのひとかけらの清涼剤としてさっぱり。

チャーシュー、たまごは言わずもがなラーメンに合わないはずがない!

いやはや、また全力少年の油そばが食べられるとは、、、見つけてくれた友人に感謝感謝(*´ω`)

まとめ

評価としては★19/30となります。

提供時間と価格は普通の評価ですが、対応が良かった(ジョッキでのお冷は面白かった)ので、高評価です。

そして何と言っても、もう食べられないと思っていた全力少年の油そば、また食べることが出来て最高の気分でした。

今度はいつも遊びに行く友達にも教えてあげよう!
そして今回友人が食べていたつけ麺もおいしそうだったので、食べてみようかな~(`・ω・´)

それでは、今回はここまで。次回は何を食べようかな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました