ステンレス箸
■商品名:ステンレス箸(セパレート)
■購入店:ダイソー
■価 格:100円+税
ダイソーでステンレス箸(セパレート)買ってみた!
ダイソーではアウトドアコーナーが充実してきています。
2021年には、ダイソーのメスティンが大人気で転売騒ぎも起こっていましたね。
まーぶるも買う予定はなかったのですが、どのようなアイテムなのか見に行きどこにも売っておらずガッカリして帰ってきた記憶があります。
さて、そんなアウトドアグッズの中で今回ピックアップしたのは「お箸」。
災害が起きた際におそらく食べ物が自由に手に入らない期間が多少なりともあると思います。
そんな時のために非常食を準備している方も多いと思いますが、最近の非常食はずいぶんと美味しくなっており、普通にご飯を食べることも可能です。
しかし避難所などで割り箸を貰えない可能性もあります。
そんなリスクがあるなら、準備しておけば問題解決!
ということでお箸のレビューです。
携帯性
お箸なのでスペースはほぼ取りません。
厚さもないため非常用のリュックサックや持ち出し袋の外側入れておけます。
パッケージに入れたままでの保管も問題なさそうです。
もしリュックサックにサイドポケットがない場合は、小分け用のメッシュケースなどにまとめて入れておけばオーケーです。
サイズもコンパクトですし、使いまわしもコロナがあり厳しいため家族分準備できるとよいですね。
使い勝手
セパレート型であり、上部と下部で分かれているパーツを回して組み立てるだけで普通のお箸として使えます。
子供でも組み立てられます。
試しに使ってみましたが特に問題なく使えます。
普段ステンレスの箸を使っていない方は、滑りやすい食べ物がちょっと掴みにくいかもしれませんが、誤差の範囲だと考えます。
強いて言えば、組み立ての際にしっかり回して締め付けないと、使ってる最中に上部と下部がグラグラするくらいでしょうか。
とはいえ非常時に使うお箸と考えれば役割は十分に果たせそうです。
効果・機能
見た目は重そうですが、全くそんなことはなく軽いです。
ステンレス製で耐久性があり、使用後の食器洗いも簡単。
収納する際は、分割して付属の収納バンドをつけておけばすっきり。
非常時の持ち出しアイテムとしては十分な機能です。
気になった点
特になし!
お箸として使える時点で、それ以外に気になる点はありません。
しいて言えば耐久性ですが、たとえ災害時でも支援物資が到着するまでは全く問題なく使えます。
そもそもこのお箸が壊れるまで支援物資がずっと来ないという時点で、お箸どころではなくなってると思います。
まとめ:災害時にも使えるアウトドアの便利アイテム!
現在は保存食も様々な種類があり、白米だけでなく五目ごはんやカレー、一時期話題になったパンの缶など様々な企業からいろいろな食べ物が非常食として発売されています。
そんな時にこんなお箸が一膳あるだけで災害時の食事が楽になります。
食べるものがあっても食べるための食器類がない!では困ってしまいますからね。
また元々の用途としてアウトドアに利用もできます。
(もともとダイソーのアウトドアコーナーに置てありました。)
メスティンの中にこのお箸を入れておけば「炊飯ができて米食べられるけど箸忘れた!」なんてこともなさそうですね。
このページを見て、ご自宅の防災アイテム見直しをしていただけると嬉しい限りです。
ではまた次のレビューまでー、バイバイ!
コメント